歯科衛生士に向いていないのかな?と思うあなたへ伝えたいこと【先輩の体験談】

そのほかいろいろ

連休明け行きたくないよ〜
また嫌な仕事が始まるよ〜

楽しかった連休後仕事に行きたくないですよね

就職して1ヶ月

・1ヶ月経ったけどできる仕事が少ない気がする

・自分は無能かもしれない

・自分は仕事ができるようにならないんじゃないか

休み明け仕事に行く前にこのようなことを考えてしまいますよね

私も新人の時休み明けに仕事に行く前に同じようなことを考えてました。

・私だけいつ経っても仕事ができないんじゃないか

・周りのみんなはもっとできるようになっていることが多い気がする

・覚えが悪く自分が無能に感じてしまう

しかし人間時間が経てば仕事はできるようになります。

今回は

・私が新人時代の体験談

・自分だけ仕事ができなくて無能じゃないかと悩む皆さんに伝えたいこと

をお話させていただきます。

私の新人時代の話

私が新卒で入職した時のお話です。

・仕事内容が分からずメモを見返しているとそんなこともわからないのと怒られる

・やっと患者さんのSRPを任せられたと思ったら遅いと怒られる

・何ヶ月経ってもできる仕事が増えていない気がする

・先輩に八つ当たりされる

・先輩に干される

みたいな絶望的な状態でした!

歯科衛生士になってみたものの、手先は器用ではないし向いていないのかもしれないな

と悩んでいる時もありました。

同期と共に毎日自信をなくす日々・・・

しかし3年もすれば

私のことを干していた先輩が

新人やばくない?仕事できなさすぎ

なんであんなに仕事遅いの?

何ヶ月経っても仕事できてなくない?

と新人さんについて怒っていました。

また私に対して仕事ができない!と毎日怒っていた先輩が、

本当にみんみんさんは仕事できるよね〜

仕事ができるみんみんさんに私はついていきます

などと私の新人時代を忘れてしまったかのような態度・・・

あれれ・・・3年前に私に言っていた言葉忘れてる・・・?

あれだけ無能扱い・仕事ができないと言われていた私が3年後には仕事ができると言われるくらいに成長しました。

私の実体験を踏まえても、今は辛くても仕事はできるようになるし、いつかは必ず報われる日がきます!

自分だけが仕事ができなくて無能ではないかと悩む皆さんに伝えたいこと

今仕事ができなくても、数年後も仕事ができていないわけではない

入職してまだ1ヶ月です。

今できる仕事が少なくて悩んでいるかもしれませんが、

今できることをしっかり頑張っていきましょう。

まずは1ヶ月で覚えたことを引き続きミスなく行えるようにすることからです。

自分ができることを1つ1つコツコツ頑張ることで、

数ヶ月後、1年後、3年後今までできなかったことができるようになっています。

今は、できることが少なく悩み、怒られる日々かもしれませんが、

気にすることはありません。焦らずゆっくり頑張って行きましょう。

私にはできないと思っていた仕事が数年後にはできるようになっていて自分が指導する側になっています。

今を全力で頑張る

仕事はすぐにできるようになることはありません

勉強と同じで、インプット・アウトプットが必要になってきます。

今目の前にある仕事を全力で覚えて、一つ一つできるようになりましょう。

仕事ができない自分から抜け出すには、今目の前の仕事と向き合い頑張るしか方法はありません

まずはもう3ヶ月全力で仕事に向き合いましょう

できる仕事が一つ一つ増えていくと自信にも繋がります。

今の場所無能扱いでも他の場所でも同じとは限らない

今の職場で無能扱いをされ続けて心が疲労する方もいると思います。

しかしフィールドを変え他の場所で働くことで、自分の得意なことが見えてくることがあります。

この分野は得意だけど、この分野は苦手と自己分析できることで、

自分の働きやすい環境が見つかります。

歯科は、一般診療だけでなく、口腔外科や矯正科など専門的な分野もあるため、

自分の得意な分野を探すことも1つの手段だと思います。

(総合病院DHの記事貼る)

まとめ

いかがでしたか?

何事も習得するまでは時間がかかるものです

今自分は仕事ができないと思っているかもしれませんが、焦らずゆっくり一つ一つ頑張っていきましょう。

また休み明けや連休明けは皆仕事に行きたくありません。

自分だけと思わずに、まずは1日頑張りましょう。

皆さんの頑張りは無駄にはなりません。

1日の終わりには頑張った自分をしっかり褒めてあげるようにしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

歯科衛生士みんみん

スマイルナビの記事を書いている、現役歯科衛生士みんみんです!
このブログでは歯科衛生士、歯科助手のみなさんのお役に立てる情報を提供します!
また自分の失敗談や新人時代の悩みを皆さんと共有することで、少しでも皆さんの気持ちに寄り添えたら嬉しいです。
先輩に聞きづらいこと、こんな記事を書いてほしい!、悩みと聞いてほしいことなどあれば気軽にコメントやお問い合わせをしてください。
皆さんのお力になれるよう全力で頑張りたいと思います!

歯科衛生士みんみんをフォローする
そのほかいろいろ
歯科衛生士みんみんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました